リング

公開:1998年/監督:中田秀夫

 

いや〜久しぶりに見たら時代を感じた。

旦那さんのことを「〇〇さん」って呼んでるところとか時代を感じる。撮影の仕方にも時代を感じる。

ただ、あの時代の日本映画の中ではダントツで映画の作り的にも、テレビから出て来るという発想的にも新しいなと思いました。

基本的にホラー映画内では暗黙のルールがあると思うんですよね。「布団の中に幽霊は入ってこない」とか、「幽霊は電子機器をすり抜けられない」みたいな感じで。

それを突き破った感じがいいよね。

松嶋菜々子って意外と演技上手いのね。あと相手役の男の人も上手やった。

そしていつも思うのはこういうホラー映画で毎度のこと男の子や女の子がキッカケを作るんだよなあ。陽一くんとか、呪怨の男の子とか、仄暗い水の底からのタンクで死んでた女の子とか、貞子もまだ子供だったみたいだし。

感情をコントロール出来ない子供だからこそ、自分にとって大切な誰かを傷つけられた怒りや「寂しい」という気持ちを抑えられずに人を殺してしまう。

純粋さは時に残酷だなと思いました!

ざ〜んこ〜くな天使のように少年よ神話になれ!ホラー界の神話ともなりうる貞子さん。これからもテレビから這い出て下さい。

今日を振り返る

昨日は遅刻しかけた。

とりあえずそのまま仕事に行った。

正直朝はやる気がしなかったし、皆のテンションも常時高くないので「嫌われてるんじゃないのかな?」と、ふと思った。

前の席の先輩も左隣の先輩もすごく優しくしてくれているが、マカロンタロットをしたら「最近のあなたは浮いている」と出て、桃色なでしこでは「なにか大変なことから解放されているという印象です」だって。共通点はどちらも吊るし人なところ。同じカードなのに印象が全く逆なのが笑える(笑)

占いで肯定的に出たとしても、否定的に出たとしても、相手の気持ちを確かめる術なんてないし、あくまで自分自身を安心させる為のツールなんだって気が付いた。

仕事先の人はみんな優しいし、仕事も思ったよりは冷静に対処出来てる。そもそもそこまで難しい作業じゃないしね。

 

それと、最近他人の口元や歩き方を見てるんだが、日本人の歩き方って汚いよね。自分の歩き方を外で歩きながら見てたけど、あまりの汚さに驚愕した。

口元や食べ方や、話し方に関しても、日本人って全身を使って話すというか、なんかどうしても湿っぽいイメージが抜けないのだな、と思った。

私は日本人だし、白人や黒人を持ち上げ訳では無いが、そこのところは改善すべき点かな、と思う。逆に白人や黒人は私が言ったところは大丈夫だが、香水と体臭が臭い。何故そのチョイスをした?と思えるほどの臭い香水を使うんだ。

父親曰く、「あちらでは柔軟剤もダウニーとかの強い匂いで、香水とかシャンプーとかボディクリームも香りが強いものだから混じったような匂いがする」、とのこと。香りものは少なくていいと思った。

 

ふとした拍子に「嫌われてるんじゃないのか?」と思ってしまう。そう思って徹底的に嫌われていたことがあったか?まあなくはないが。

たとえ嫌われたとして仕事に差し支えなければいいんじゃないのか?自分自身の人生なんだし、嫌う奴には嫌わせておけ。と自分に喝を入れる。

 

そして、前に少しだけ付き合っていた彼を思い出した。そもそも話す言葉が全て下ネタに流れていく、という場合、大抵は肉体関係のみを希望してるんだと思う。一応付き合ってることになってはいたが、10個以上年上の男性と割り勘っていうのは正直引いてしまった。

こちらは気を使って出そうとしてるのであって、年上としての自覚があるなら断って彼が払うべきだろうと思う。私と付き合うまで彼は年上の女性とばかり付き合っていたらしいので、甘やかされていたんじゃないかな?

同い年や近い年の人とか、気兼ねない友達なら割り勘で構わないけど。

彼はボーイッシュな女性が好きなようだったから、気兼ねない友達感覚の恋愛感情の持ち主だったのかもしれないけどね。

私とは合わなかったんだ、とふと思い出した。

色気が欲しい

ここ何年かで私は随分成長したなって思う。

やっと念願の事務系の仕事に就いた。

本当に頑張ったなと思うよ、自分。

今日は朝にコーンフレークとヨーグルト、ビタミンと魚系のサプリメントを食べました。

自分がいまいちおしゃれではないことはよく分かってる。ゴールドのサテンみたいなシャツに黒のワイドパンツ。なんか一歩間違えれば下品になりそうだな。

セクシーになりたいな。午後から仕事だ。頑張ろう。

 

最近思う事は、Instagramとかでみんなが写真を撮っているけど、撮ることばかりに囚われて楽しんでいないんじゃないのかな?ってこと。

自己顕示欲を満たす為、おしゃれな場所に行くのであって、「行ってみたいから」っていう理由で行く人はどれだけいるんだろう?

撮ることに囚われて、見ることを忘れたらいけない。

Twitter単発投稿まとめ2 2017

  • 平等と正義はイコールではない
  • 他人の提案を取り入れそこから可能性を広げる方が遥かに効率がいいと思う
  • 負けを認めるということこそ誇り高さの真髄だと思う
  • ランダム再生が私をいじめる
  • 廃世界からの脱出ゲーム、面白かった~「永遠の命が欲しいか?」と聞かれたら「欲しいなんて言うな」ってね!支払いが「時間」なのが良い
  • 最後に句読点の丸をつける人はプライドが高いらしい
  • 全ての期待を手放そう、全ての執着を手放そう、私は私である以上、何者でもない
  • 誰かと愛し合えることは素晴らしいんだけど、どうしても自分の時間を確保出来ないとイラついてしまう・・・ずっと一緒にいるって言うのは苦痛でしかない、結婚とか無理な気がする
  • 個性的でありたい、という発想こそが非個性的じゃん
  • みんなと同じでありたいという気持ちの裏はそうじゃないと仲間はずれにされるからだよ
  • 天秤は釣り合っている時が一番美しい、人間も死にたいという気持ちと生きたいという気持ちを同じくらい持ってる時が一番いい
  • 生きることも死ぬことも方向性が違うだけで同じことだと思うけどね
  • 生きたがりは死に急ぎ
  • 女であるということが盾みたいなもんだよ
  • 配られたカードが悪くても勝とうとする努力ができる人間こそ本当に強い人間だと思う・・・漫画とかでよく貴族っているじゃん、頭の良さも身体能力も8割近くは遺伝っていうし血を守り続けてる以上有利なんだよ
  • 聖書の言うことはわりと正しい
  • そもそも人間がいいものだなんて思ってないし、人間は最初綺麗でどんどん汚れていくという発想よりも、汚れているからこそ綺麗になりたいと考えるって方が好き~最初から汚れてるんだよ、人間に限らず誰かに迷惑をかけて自分より弱いものを殺して食べないと生きていけないんだから
  • 人を殺す人間が清らかなわけがないじゃん
  • 自殺にしろ人を殺すにしろ同じ、他人を殺せるくらいの覇気があったほうが生きていきやすいのかもしれないけど
  • 傷つかずに生きていきたいって無理だもんね・・・どんなに頑張っても傷つくことはあるし、かといって傷ついてもいいっていうのは投げやりじゃないの?傷ついても治していける力があるから大丈夫っていうのが大事だよね
  • 思い込みだよ、幼少期に自分は愛されてるって思い込みをどれほど作れるかかで人生決まる
  • 言葉が好き、以前書いた自分の言葉にうっとりするようなことがよくある・・・自分は才能の塊なんだとなぜか勝手に思ってる
  • 自分の容姿の醜さや何にもできない自分、嫌いだった・・・でもそれでいいじゃないか!私は私としてたった1人の人間として価値があるのだから他人には好きなように言わせておけ
  • 私は自分に自信なんてなかったし散々馬鹿にされてきたじゃないか、もう嘘を付くのはやめよう、愛想笑いもやめよう、馬鹿馬鹿しい!寂しいからって誰かと付き合うのはやめよう

Twitter単発投稿まとめ 2017

  • うざい相手と一緒にいる意味ないわ
  • mysteriousって言葉が好き
  • 気に入ったものを保存してみるけど結局のところすぐに飽きるのが目に見えてて辛いわ、なんにも好きになれないんだよね
  • 儚げな感じになりたかったけど私には無理そうね
  • 私の魂は水色がいいな
  • 儚い、っていう言葉が好き
  • もし子供が出来たらなんて名前をつけるかってずっと考えてたことがあるけど私なら「紗雪」か「紫(ゆかり)」にする
  • 目を瞑れば見える世界が貴方にとって優しくありますように
  • 大体誰のことも嫌いです
  • 背が高ければ高いほど好き
  • 黒髪の男の人ってセクシーよね
  • 子供の名前なら「紬(つむぎ)」っていうのもいいね、まあキラキラネームのような気がしないでもない、「雫」もいい
  • 派遣先の人がいい人で感動した・・・誰にも態度を変えない、さりげない気遣い、いつも機嫌が変わらない、自分の意見を押し付けない
  • 短期の仕事って転校生みたいだなって思うわ・・・そこの職場に入って、どうにか馴染んで、馴染む方法を見つけて、郷に従って、仲良くなって、さようならをする
  • 主人公も監督も脚本もあなただ。脇役は通り過ぎるだけ、一人で舞台に立ってどれだけ演じられるのか?シェイクスピアは言ってたよね、人生は演劇だってさ!確かに同じ話は一つと無いわけだけど
  • 私は小心者で短気で飽き性で依存気質だけど受け入れるのは得意だし合理的だし頭の回転早い、姉は視野が広くて自信家で心優しいけどなまじ自信家なので反省しない上感情的で全く頼りにならない
  • 大人になり始める瞬間、0.5秒前
  • なんか腹立つからあえて毎日言ってみる作戦
  • 人に期待しないというか誰かに幸せにしてもらおうという発想は無くそう
  • 要らないものはすべて捨ててしまえ!
  • 海外留学してそれなりの大学にいって哲学と心理学を学んでクソ美人になって小説家になることが当面の夢です🌃叶わないとか言わないの😘
  • 自分が浮気しなくてもされない保証はないし好きだからって好きになってくれるわけでもない
  • こんなクソミソな自分と付き合ったり仲良くしてくれた人達って本当に天使なんだなってことに気がついたわ!家賃1万円で居させてくれる姉の神憑り的な優しさに助けられて寄生して生きてます🍣そのくせ彼らをゴミのように言った自分のクソっぷりにむしろ好感を抱くレベル
  • クロスマリアンの「いい女は一途すぎるよな」って言葉、昔は嫌いだったけど今は粘るよ😘いい男も一途過ぎるもんですよ!

Tumblr単発~中編日記まとめ2 2017

大勢にとっての生きる理由はないけど個々の理由はあると思う。それが生きること。

感情も入れてこそ理詰めって誰の言葉だっけ?

小説を書く人はチェスの駒を動かすように書くか、プロットを方程式のように書くか、自分を主人公にさせて書くのか。わからないけど。 最近の好きな言葉「人は、誰かを許せず、憎みながらも幸せになることは可能です。

人生は一人芝居。思い込みと葛藤で出来ている。

殺意のない殺人なんてないって誰が言ったんだっけ?人間にはもともと同族を殺したくないという気持ちがあるらしい。それを超えて人を殺すなんて相当な殺意を持ってるんじゃないかな?もしくは他人という1人の人間を人間として見ていない。モノだと思っているのかもしれない。モノであって人間ではないから、壊してもいいものだと認識しているのかもしれない。目の前に肉の肢体で感情がある「人」というものがいても、彼らの目にはただの喋る人形としてしか映っていないんだろうな。

人ってリラックスしている時が一番本領を発揮するらしい。いつもリラックスして、なおかつ自然に身動きも洗練されるように。爪、爪先は揃える。下ばかり向かない。ゆっくり大股で歩く。はっきり口を動かす。恥じる必要はない、でも、恥じらいは必要

親が言っていた言葉のひとつひとつに、しっかり意味があったんだなって思う。それを子供にわかるように伝えるのは至難の技。「朝、支度するのは大変だから夜にしなさい!」とか「早く寝なさい!」とか結局のところ起きれないからなんだよね。人は人のことをそんな気にしてないけど、誰が見ているかわからないからいつでもしっかりしておくべきなんだよ。他人は自分のことは気にしてない、でも「見て」はいるからね。そのほうが楽なんだ。慣れだよ、慣れ。教育という名の洗脳そのものが悪いわけじゃない。やりたいことをやれるだけやってみたらいい。自分の人生なんだから。

こんな年齢にもなってちゃんとした生活習慣を持てない自分に苛立つ。そして勤務先の男の人に避けられてるっぽい?まあどうでもいいんだけどねー。24歳にもなってキスマークをつけてフラフラ歩いているような人になりたくない。かっこいいとでも思ってるのかな?そういうのが許されるのは高校生まで。いや、高校生の時だって白い目で見られていたはずだったけど。彼氏のいる女の子は勲章のようにつけてきてたっけ。私もその一人です。恥をつけて歩いているようなものって友達が言っていたけど、まさにそれ。アルバイトをバックレるのも、キスマークの件も、清潔感が足りないのも、醜態を晒すのも恥ずかしいことなんだよ?お気づきかしら?

此処でいろんな人がいろんな人の投稿にスキ!ってつけてるけど、私には何にも共感できないんだが。スキ!とつけたいほどセンスの光る文章とも思えないし、共感出来そうな話題を書いているようにも見えない。(おそらく自分につけられてもびっくりする、いや、これは孤独な私の嫉妬かもしれないが)名言や人の言葉なんて時間が経てばすぐに忘れられる。私の言葉だって、誰かに影響を与えることなんて皆無なんだろう。ランキングに入ろうと、此処でのさばっていようとね。誰かが認めなくても、私は私の文章を愛してるし、書いていきたい。こう言うのもなんだが、割とセンスは良いと思う。深みはないけど。(やっぱり誰にもスキ!とされない嫉妬のようだ)

いつの日記なのか忘れた。今まで自分で決めた事ってほとんどなくて、流れに身を任せてなんとかやってきて。怖くて、他人の顔色ばかり伺ってて、こんなじゃダメだなって思うんだけど、過去の失敗に囚われていて。じゃあ何がいけなかったんだろう?って思うと…自分に対する自信とか、礼儀の問題だったり、当たり前のことが出来ていなかったり、すごく簡単なことだったんだなって思ったよ。余裕が大事なんだ、とか。飽きっぽくて何にも続かないし、かといって何かしてあげようとかしようとかそういう考え方を持ってなかったし、じゃあどうすればいいのか?自ら動こう、そして。今置かれてる現実を見ないといけない。

もう嫌だって思ってからが勝負よ!フットワークが重くて自分に自信がないんだよなぁ。他のみんなと違う。傷付きやすいし、話題がないし、適当で自分からは動かないというか。もっとちゃんとしないと。私は何がやりたくてどう生きていきたいんだろう。一言多いんだよね。もっとリラックスして生きていきたい。人を振り回すことに道楽を覚えているというか。背伸びしないことが大事なんだろうな。自分のことをあんまり話さないというか。話したくないというか。

Tumblr中編日記まとめ 2017

復讐は全て愛故だと思う。 誰よりも愛する自分を虐げられた憤り。誰よりも愛する自分をぞんざいに扱われた悲しさ。愛故に、自分をそんな風に扱った相手を攻撃する。 そして、たとえ復讐であれ人を傷つける事は全部罪だと思う。人に苦しめられたからといって苦しめていい理由にはならない。だからこそ、愛故に罪を犯すことは、神の名において戦争を起こすことと似ていると思う。(本日二度目)

根は適当だけど見た目や世間体的に真面目にやっておかないといけないから真面目、って人と根は真面目だけど表向き反抗的な態度を出したい人、本当に真面目で真面目な人、適当すぎて適当すぎる人。大体このどれかだよね?真面目系クズの人は多分1番最初じゃないかな。何故真面目にやるのか?ということが大事よね。あとユーモアも必要だなって最近思った。

お酒を飲まないと話せないと言うより、お酒を飲むと話したくなるって言う方が正しいかな?いつもは話しかけんなよオーラを出してるからねwコミュ障なのは事実だけどw話したくないw
「ちゃんとに」が口癖だからおそらく真面目でルールを守るタイプだろうな。「賢いねん」が口癖だからプライドが高くて人を見下しがち・判断しがち、賢さと言うものに拘りがあるんじゃないの。
あれ?私って人の話を聞いてるつもりで全く聞いてなかったんじゃん!仕事は出来ると言うより、覚えるのは早いけどミスも多いので一つ一つの過程を丁寧にやって行くべきだな。素直な点は良いところかな?私は他人から良いところを吸収すべきだわ。

どうやら私は劣等感というものを抱きながら、自分を特別だと思いたいみたい。自分だけ上だと思うのも下だと思うのも結局のとのろ自分を特別だと思ってる証だよね!人生を無駄にしてしまうだろう、と思っているからそうなっていくんだ。そういえばゴミ袋の縁をツインテールみたいに結ぶのって溢れないしいいね。あとコンタクトをしたままお風呂に入りたいのでご飯より先に入っておくべきだな。習慣化には結構時間がかかるっていうけど、仕事だと2週間もあれば大体さわりは覚えてくるし、細かいことではないんであればそれくらいで大丈夫じゃないかな?習慣化にかかる時間って大事よね。

あくまで自分にとっての正義であり他人にとっては違う。そもそも正しいと判断を下せる問題じゃない。受け取り手にまかせることしかできないな。自分の正義の信者を集めようとする人間のあり方に私は疑念を覚える。何事もどう思っているかは語れてもこれが正しいとは言えなくない?より効率的で、それこそその時点での正しさはあるかもしれないけど。

昔の人は形あるもののせいにしたくて宗教を作ったんじゃないだろうか。天災や人の死、自分自身の人生、それらは目に見えない力で作られたものだけど、残すものには形がある。だから、自分達の存在理由や起こる出来事そのものが、目に見えない何かに動かされていても、その根本的なものを動かし、そして作り出したものには形がある、ということにしたかったのでは?形あるものしか信じられないのが人間だから。

多分冷たそうでクールな人とか、絶対自分が有利に立てない相手は嫌いなんだろうなあ。でも関われば悪い人じゃないってわかるんだよ…と言いつつ、初対面でバッサリ「合わないだろう」と決めつけてしまう自分がいる。好き嫌いが意外と激しくて、態度が悪いんだろうなあ。冷たいというか、冷たそうというか、勝手にそう思い込んで、被害妄想じみている…。目つきに人柄は現れるものだと思う。おばあちゃんやおじいちゃんが子供に話しかけるような雰囲気かあ。もっとリラックスしたい。

私が感情移入するキャラは、デッドエンドの思い出の西山くん、人魚姫、インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイアのルイ、羊達の沈黙のハンニバル・レクター博士。 悲劇だね。悲劇のヒロインだったり、孤独な人が好きなようだ…。最後にプシュケとエロス。一番好きなのはプシュケとエロスのプシュケです。

あたかも好きなように振舞ってるけど、黒が好きなわけじゃないよ。夜よりも朝の方が好きだし。月よりも太陽の方が好きだし。煙草よりもお酒の方が好きだよ。と言っても黒と夜と月と煙草は相手に求める要件なんだよね。本来私は白と朝と太陽とお酒のような人物なので。何言ってるか不明だね。そういえば話変わるけど、昔勝手に携帯を盗み見られたり、自分が他人の裏アカウントを発見する頻度が高いのでバレないようにしてる。ただ、頭の良い人の場合、言葉の使い回しでなんとなくバレたりする。知り合いの誰かだろうなーってくらいの情報しかなくても大体わかってしまう。

本当のあたたかさ:数学の教師は、厳しい。国語の教師は、感情的。英語の教師は、ねちっこい。理科の教師は、面白い。歴史の教師は、差別的。美術の教師は、優しい。音楽の教師は、可愛い。体育の教師は、どうでもいい。最後に助けてくれたのは誰でしょう?